TOPICS


留学生向けマネーセミナー開催

2023/03/27

 日本での就職を希望する留学生を対象に、広島銀行主催の「留学生のためのマネーセミナー」が開催されました。

 当日は、広島銀行徳山支店の支店長をはじめとする広島銀行の方々が来校され、将来設計に役立つ賢いお金の使い方についてお話を伺いました。

 セミナーの最後に、留学生から活発に質問が出ており、関心の高さが窺われました。

令和4年度 卒業式

2023/03/15

 令和4年度の商業実務科および日本語学科の卒業式を行いました。

 今年度も新型コロナの影響でイベント毎が縮小されて開催されるなど、みなで集まって楽しむことができない日々が続きました。

 今年に入ってから日本も少しずつ規制が緩和されてきているため卒業式当日は賑やかな式になったと思っております。
 これから進学する者、就職する者、県外に出る者などそれぞれの道を進んでいくことになりますが、この学校で学んだことや育んだ友情を胸に大きく飛躍することを願っています。



菊川国際交流イベント

2023/02/19

 菊川中学校で行われたイベントに、当校の留学生が参加しました。

 イベントでは紙飛行機や凧、コマ回しなどの日本の伝統的な遊びを体験したり、フィンランド発祥のスポーツ「モルック」をして楽しみました。

 このような交流イベントが徐々に開催されるようになり、ようやく以前の日常に戻りつつあると感じることができました。

節分祭

2023/02/03
 2月3日に遠石八幡宮で行われた節分祭に学生とともに参加しました。奉射演武や豆まき神事等が3年ぶりに行われ、多くの方が参拝にいらっしゃっていました。学生たちも善哉をいただいたり、豆まき神事に参加したりと日本の伝統的神事を楽しみながら体験していました。

寒波到来

2023/01/25

 10年に一度と呼ばれる強い寒波の到来により、周南市では昨日の午後から雪が降り始めました。 一夜明けると市内は雪化粧した様子を見せました。



クリスマスイベント

2022/12/23

 2022年の授業最終日に学内にてクリスマスイベントを行いました。各教室にそれぞれのクラスの学生と教員が集まり、ジェスチャーゲームや風船割りゲーム、ビンゴゲーム、くじ引きなどをして楽しみました。ビンゴゲームやくじ引きにおいてはプレゼントが出るということもあり、学生たちは大賑わいの様子。毛布など寒い冬を暖かくするようなプレゼントも多く、嬉しそうに手にしていました。

大掃除

2022/12/22

 冬休み前の大掃除を行いました。

 各クラスが普段使用している教室やキャンパス内を清掃し、また学校周辺の道路や公園などでごみ拾いや草取りも行いました。

 この日は一段と冷え込んだ天気でしたが、みな元気に大掃除に取り組んでいました。

ダサイ祭り

2022/10/6

 当校では毎年各国の文化にちなんだイベントを行っております。「ダサイ祭り」もそのひとつで、当校にネパールからの留学生が入学し始めて以来、定番のイベントとなりました。ダサイ祭りとはヒンドゥー教に由来するお祭りで、ヒンドゥー教の悪の神に対する善の神の勝利をお祝いするものだそうです。当日は、お菓子や果物などを用意し、年長の教員が「ティカ」とよばれるヨーグルトや米、食紅などで作られたものを学生の額につけ、お祝いしました。



[防災訓練]

2022/9/21

 代々木公園とみなと公園で毎年恒例の防災訓練を行いました。

 周南消防署の職員が避難訓練および消火訓練の指導にあたってくださいました。

 消火器に触れるのがはじめての学生がほとんどのため、最初は操作に手間取っていましたが、次第に上手に扱えるようになっていきました。。

 事故や災害はいつ起こるかわかりません。

 

 防災意識を育むのによい体験となったのではないでしょうか。

[2022年度日本語学科入学式]

2022/7/19

 7月19日、日本語学科の入学式を挙行しました。コロナ禍で入国が遅れたためこの時期の実施となりましたが、学生たちは大変嬉しそうな表情で参加していました。ネパールやバングラデシュの民族衣装を着て参加した学生もいて、華やかな入学式となりました。

[動物園オリエンテーション]

(日本語学科)

2022/7/14

 7月中旬、学生同士の親睦をかねて、日本語学科の学生が徳山動物園を参観しました。

 クイズなどを企画し、学生たちは大変盛り上がりました。

 

 この日の天気は雨の予報でしたが、幸い雨も降らずオリエンテーションを終えることができました。



[動物園オリエンテーション]

(商業実務科)

2022/7/1

 7月初旬、学生同士の親睦をかねて、商業実務科で徳山動物園を参観しました。

 徳山動物園への参観は毎年恒例イベントです。また道中はゴミ拾いのボランティアをしながら徳山動物園へ向かいました。学生たちは皆楽しんでいました。

[マナー講習会]

2022/6/1

 

[IT講習会]

2022/5/29

 IT講習会を行いました。

 現代社会において、ITの知識や技術の習得は、事務職にかかわらず就職を有利にするためにも欠かせません。

 また、それと同時に、正しく運用する意識も醸成する必要があります。

 今回のIT講習会で、学生たちはITリテラシーについて多くを学んだのではないでしょうか。



[企業説明会]

2022/05/26

 日本人クラスにて企業説明会を行いました。

 当校では定期的に企業様をお招きし、企業説明会を行っております。

 

 

 

[オリエンテーション]

2022/04/20

 新入生へのオリエンテーションの一環として、市内散歩を行いました。

 周南市内、特に学校近辺を散歩しながら学生同士の交流を深めました。

 先輩学生が後輩に周南市街を紹介、案内する姿も見られました。

 周南市は工場夜景が有名ということで、工場の映える景色を写真に収めたりして楽しんでいました。

[平成4年度 入学式]

2022/04/13

 平成4年度商業実務科の入学式を行いました。
 新型コロナ感染拡大防止を十分に考慮したため、時間はやや短縮したものでありましたが、学生皆さんの入学を心からお祝いいたします。

 また、日本語学科につきましては、日本への入国制限が緩和され、徐々に学生が来日しつつあります。
 学生がそろい次第、再度、入学式を行う予定です。