TOPICS

最新

[留学生との交流会]

2021/11/25

 山口県立光高等学校の総合学科のキャリア教育授業の一環として留学生との交流会が行われ、当校の留学生が招待されました。

 当校からはベトナム、スリランカ、バングラデシュ、ネパールの4か国の留学生が参加し、それぞれの国の紹介スピーチをプロジェクターを使用して行いました。

 また、スピーチの後には留学生が一人ずつ個別のブースに分かれて、高校生からの質問に丁寧に答えていました。

 留学生の話に耳を傾け、熱心にメモをとる高校生の姿は印象的でした。まだまだ話したりない、もっと自国について紹介したいという声も聞かれました。



地域医療機能推進機構徳山中央病院
[出張簿記入門講座]

 真夏の暑い時期に始まった簿記入門講座。

 全12回の講座が11月17日に終了します。

 限られた時間内で、簿記とは何かというところから始め、全経簿記検定3級の範囲を勉強する予定で講義は進みました。

 受講された職員の皆さまにとっては、業務を終えてからの受講であり、非常に大変だったかと思います。しかし、休むことなく受講し続けている様子や、質問や疑問点をぶつけてくる姿勢から、熱意を感じることができました。

 業務終了後に受講する職員の皆さまの前向きな意識、また社会人としてスキルアップに取り組む姿勢に私担当講師も日々精進していかなければと思いました。

 受講者のみなさん、毎回熱心に受講していただきありがとうございました。



[ダサイン祭り]

2021/10/16

 当校には海外からの留学生が多いということで、毎年各国の文化にちなんだイベントを行っております。

 10月16日は、ネパールの伝統的なお祭りであるダサイン祭りに関連したイベントを行いました。

 ダサイン祭りとはヒンドゥー教に由来するお祭りで、ヒンドゥー教の悪の神に対する善の神の勝利を祝う目的があるそうです。

 当日は、年長の教員が「ティカ」とよばれるヨーグルトや米、食紅などで作られたものを学生の額につけ、お祝いしました。


[大掃除&ボランティア清掃]

2021/07/30

 学期末恒例の大掃除とボランティア清掃を行いました。

教室をはじめキャンパス全体をきれいに掃除し、学校周辺や隣接する公園の草抜き等の清掃を行いました。


[学生交流会]

2021//07/19

 当校野上キャンパスにおいて、学生交流会を行いました。

 これは日本人学生と留学生との異文化交流を目的に企画されました。

 異なる文化を知るということは、他者を理解し、受け入れる精神を育むと同時に、自らを客観視することにもつながり、視野を広げることができます。

 交流会ではお互いの文化を紹介したり、質問したり、活発に話し合っていました。



山口ふるさと企業合同就職フェア

2021/07/13

 下松市の「ほしらんどくだまつ」にて開催された山口ふるさと企業合同就職フェアに当校の学生が参加いたしました。


七夕

2021/07/07

 七夕ということもあり、七夕飾りを設置しました。

 特に留学生にとっては、日本文化体験にもなり、短冊にそれぞれの願い事を書いてもらいました。


2021年第1回日本語能力試験

2021/07/04

 2021年第1回日本語能力試験(JLPT)が実施されました。

 昨年の第1回試験は、コロナ禍のため中止になりましたが、今年、周南地域においては徳山大学を会場として行われました。