2021年度(令和3年度)TOPICS

[令和3年度 卒業式]

2022/03/15

 令和3年度の商業実務科および日本語学科の卒業式を行いました。

 今年度も新型コロナの影響でイベントが開催されなかったりと、みなで集まって楽しむことができない日々が続きました。

 特に、2020年4月に来日した日本語学科の学生たちは、この2年間コロナ禍の日本しか知らず、親元から離れての生活も大変だったと思います。
 これから進学する者、就職する者、県外に出る者などそれぞれの道を進んでいくことになりますが、時には同じ学び舎で同じ時を過ごした先生や仲間たちを思い出して、頑張っていってほしいです。



[プレゼンテーション発表会]

2022/03/09

 プレゼンテーション能力の向上を目的とし、プレゼンテーション研究発表会を行いました。

 グループに分かれ、それぞれが山口県に関するテーマについて調査し、発表しました。



[大津島平和学習]

2022/03/07

 平和学習の一環として、日本人クラスが大津島へ行ってきました。
 大津島は、太平洋戦争末期に人間魚雷「回天」の訓練基地がおかれた周南市の沖合に浮かぶ離島です。
 島内にある回天記念館には、当時の搭乗訓練員の遺した手紙や音声記録が保存してあります。
 当時の訓練員と同年代にあたる学生たちは真剣な眼差しを向けていました。



[クリスマス会]

2021/12/23

 今年は3年ぶりにクリスマス会を行いました。新型コロナの感染予防に配慮し、各クラスごとの小規模で行いました。

 当日はビンゴゲームやジェスチャーゲーム、風船割りゲームなどをし、教員、学生たちみなが笑顔にあふれ楽しんでいました。



[学生交流会]

2021/12/02

 情報に在籍している留学生と日本人学生の学生交流会を行った。ベトナム、ネパールからの留学生と1、2年生の日本人学生が参加した。

 日本人学生が山口県の特産品や観光地などをプレゼンし、また留学生は母国の紹介を行った。発表後各グループに分かれ、お互いの質問に答えたり、文化や考え方の違いなどを知るよい機会となり、有意義な時間を過ごした。



[高校生との交流会]

2021/11/25

 山口県立光高等学校の総合学科のキャリア教育授業の一環として留学生との交流会が行われ、当校の留学生が招待されました。

 当校からはベトナム、スリランカ、バングラデシュ、ネパールの4か国の留学生が参加し、それぞれの国の紹介スピーチをプロジェクターを使用して行いました。

 また、スピーチの後には留学生が一人ずつ個別のブースに分かれて、高校生からの質問に丁寧に答えていました。

 留学生の話に耳を傾け、熱心にメモをとる高校生の姿は印象的でした。まだまだ話したりない、もっと自国について紹介したいという声も聞かれました。



地域医療機能推進機構徳山中央病院
[出張簿記入門講座]

 真夏の暑い時期に始まった簿記入門講座。

 全12回の講座が11月17日に終了します。

 限られた時間内で、簿記とは何かというところから始め、全経簿記検定3級の範囲を勉強する予定で講義は進みました。

 受講された職員の皆さまにとっては、業務を終えてからの受講であり、非常に大変だったかと思います。しかし、休むことなく受講し続けている様子や、質問や疑問点をぶつけてくる姿勢から、熱意を感じることができました。

 業務終了後に受講する職員の皆さまの前向きな意識、また社会人としてスキルアップに取り組む姿勢に私担当講師も日々精進していかなければと思いました。

 受講者のみなさん、毎回熱心に受講していただきありがとうございました。



[ダサイン祭り]

2021/10/16

 当校には海外からの留学生が多いということで、毎年各国の文化にちなんだイベントを行っております。

 10月16日は、ネパールの伝統的なお祭りであるダサイン祭りに関連したイベントを行いました。

 ダサイン祭りとはヒンドゥー教に由来するお祭りで、ヒンドゥー教の悪の神に対する善の神の勝利を祝う目的があるそうです。

 当日は、年長の教員が「ティカ」とよばれるヨーグルトや米、食紅などで作られたものを学生の額につけ、お祝いしました。



[大掃除&ボランティア清掃]

2021/07/30

 学期末恒例の大掃除とボランティア清掃を行いました。

教室をはじめキャンパス全体をきれいに掃除し、学校周辺や隣接する公園の草抜き等の清掃を行いました。



[学生交流会]

2021//07/19

 当校野上キャンパスにおいて、学生交流会を行いました。

 これは日本人学生と留学生との異文化交流を目的に企画されました。

 異なる文化を知るということは、他者を理解し、受け入れる精神を育むと同時に、自らを客観視することにもつながり、視野を広げることができます。

 交流会ではお互いの文化を紹介したり、質問したり、活発に話し合っていました。



[山口ふるさと企業合同就職フェア]

2021/07/13

 下松市の「ほしらんどくだまつ」にて開催された山口ふるさと企業合同就職フェアに当校の学生が参加いたしました。



[七夕]

2021/07/07

 七夕ということもあり、七夕飾りを設置しました。

 特に留学生にとっては、日本文化体験にもなり、短冊にそれぞれの願い事を書いてもらいました。



[2021年第1回日本語能力試験]

2021/07/04

 2021年第1回日本語能力試験(JLPT)が実施されました。

 昨年の第1回試験は、コロナ禍のため中止になりましたが、今年、周南地域においては徳山大学を会場として行われました。