[避難訓練]

2023/5/25

災害を想定した避難訓練を行いました。

地震発生時の避難経路や、どのように行動するかを学びました。



[2023年度 日本語学科 入学式]

2023/5/29

 日本語学科の入学式を執り行いました。

 希望や夢を胸に日本に集った学生たち。これから1年半、共に日本語を学んでいきます。 初めての海外生活で、慣れないことも多いかと思いますが、仲間同士で助け合い、日本での留学生活をよりよいものにするよう願っています。これから始まる学校生活への決意を新たに、それぞれの明るい未来へのスタートをきります。

 ご入学おめでとうございます!



[周南市 徳山動物園オリエンテーション]

2023/4/26

2023/6/22

4/26 日本語学科2年、6/22 日本語学科1年

学生同士の親睦をかねて、日本語学科の学生が徳山動物園を参観しました。

クロスワードゲームを企画し、学生たちは大変盛り上がりました。

和気あいあいとした雰囲気の中オリエンテーションを終えることができました。



菊川国際交流イベント

2023/02/19

 菊川中学校で行われたイベントに、当校の留学生が参加しました。

 イベントでは紙飛行機や凧、コマ回しなどの日本の伝統的な遊びを体験したり、フィンランド発祥のスポーツ「モルック」をして楽しみました。

 このような交流イベントが徐々に開催されるようになり、ようやく以前の日常に戻りつつあると感じることができました。



周南市 徳応寺様より無線キーボードを

ご寄付いただきました

徳応寺様より当校へ無線キーボードのご寄付を頂きました。

お心遣い誠に感謝申し上げます。



[安田様より野菜をいただきました]

当校の学生に安田様より野菜のご寄付頂きました。このたび4度目となります。

重ね重ねのご厚意に感謝申し上げます。



安田様より野菜をいただきました

 以前、当校の留学生にむけて野菜のご寄付をくださった安田様より、このたび3度目となる野菜のご寄付をいただきました。

 重ね重ねのご厚意に感謝申し上げます。



節分祭

2023/02/03
 2月3日に遠石八幡宮で行われた節分祭に学生とともに参加しました。奉射演武や豆まき神事等が3年ぶりに行われ、多くの方が参拝にいらっしゃっていました。学生たちも善哉をいただいたり、豆まき神事に参加したりと日本の伝統的神事を楽しみながら体験していました。



寒波到来

2023/01/25

 10年に一度と呼ばれる強い寒波の到来により、周南市では昨日の午後から雪が降り始めました。 一夜明けると市内は雪化粧した様子を見せました。



株式会社スプラウト様より学生支援物資をいただきました

日頃、当校の留学生がアルバイトでお世話になっている

株式会社スプラウト様より学生支援物資としてお米を1俵いただきました。

心温まるお気遣いに対しまして、職員一同感謝申し上げます。



[安田様より学生に野菜をいただきました]

安田様より当校の留学生に野菜をいただきました。

昨今の物価上昇で生活コストが上がる中、このようなご支援は留学生にとって非常にありがたく、また、留学生の中にはベジタリアンの者もいるので、たいへん喜んでおりました。

心より感謝申し上げます。



地域医療機能推進機構徳山中央病院

[出張簿記入門講座]

真夏の暑い時期に始まった簿記入門講座。

 全12回の講座が11月17日に終了します。 限られた時間内で、簿記とは何かというところから始め、全経簿記検定3級の範囲を勉強する予定で講義は進みました。

 受講された職員の皆さまにとっては、業務を終えてからの受講であり、非常に大変だったかと思います。しかし、休むことなく受講し続けている様子や、質問や疑問点をぶつけてくる姿勢から、熱意を感じることができました。 業務終了後に受講する職員の皆さまの前向きな意識、また社会人としてスキルアップに取り組む姿勢に私担当講師も日々精進していかなければと思いました。

 受講者のみなさん、毎回熱心に受講していただきありがとうございました。